忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
思った事をストレートに世の中に放出するブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、久しぶりに8時台に会社を出た。
ウチの会社は早く帰ることを非とする営業会社である。

ウチの会社が僕の記憶の中で最も勢いのある頃、
女性社員は7時には強制的に退社していた。
男性社員も帰社が早かった。何より活気があった。
経営者からしてみれば遅くまで残って仕事をしている
社員こそ可愛い、それも解る。僕が経営者だったら
そういうヤツらを大切にすると思う。
でも、それだとウマくいかないような気がする。
僕は自動車部品メーカーにいたときに、現場の
技術者として働いていた。夏には40℃近い気温の
場所で作業をしていた。その時は時計を見ながら
仕事をしていた。そして、そんな仕事は嫌だと思い
辞めた。遅くまで残業することを良しとする会社は
伸びない。コアとなる管理職の残業が多く、疲労に
よって十分な能力を発揮できないので、上司と
部下からの評価が下がる。 そこに軋轢が生じ
人間関係が険悪になるからだと思う。
企業が伸びるか伸びないかはそこにあるの
かもしれない。

残業をしないことを是とする経営者の勇気が
より良い会社を作っていくのではと最近考えている。
PR
≪  11  10  9  8  7  6  5  4  2  1  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  11  10  9  8  7  6  5  4  2  1  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]